本物の防犯力で、空き巣対策!ダミーシリンダーの危険性

ゴールデンウイークも終わり、5月も中盤を迎えました。
6月9日には、防犯意識の向上を目的とした「ロックの日」イベントが各地で開催されます。

さて、私が仕事で様々なカギの取替えや防犯設備の設置作業などを行っていると、最近よく目にするのが、いわゆる「ダミーシリンダー」というモノです。

これには色々なタイプがあります。

一つは鍵穴の無いシリンダー。
これには、有名メーカーのロゴの刻印されている物もあります。

鍵穴もあり、一見、本物のように見える物。
また、シールで貼るだけの物などもあります。

こういった物は、本物のシリンダーよりも、はるかに安い(ネットで調べると2000円程度)ため、2ロックにしたいけどもお金の都合がつかない場合や、気軽に防犯をしたい場合に重宝されるようです。

しかし、鍵や防犯のプロである私から見れば、それらは、あまり意味を成さないものだと感じています。
なぜなら、防犯側のプロである私がそう思っているのだから、空き巣側のプロもそう思っていると予想できるからです。

まず、鍵穴が無かったり、シールで貼るだけのダミーシリンダーは論外だと思います。
正直、プロが見れば、一目見ただけで、それが本物かどうか分かります。

また、実際にドアに穴を開け加工し、本物のシリンダー取り付けと同じように設置する本格的なダミーシリンダーもあります。
しかし、そこまでするのであれば、本物を付けた方が良いと思います。

少し過激な意見かもしれませんが、
「防犯は自己満足で終わってはいけないものである」
と、私は思っています。
本物の防犯力こそが、私たちの安全を守ってくれると信じております。


■ロックセブン出張地域 よろしくお願いします。

・大阪市内
旭区・阿倍野区・北区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・中央区鶴見区・天王寺区・浪速区・西区・西成区・西淀川区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区
池田市・茨木市・吹田市・摂津市・豊中市・箕面市・高槻市
交野市・門真市・四条畷市・大東市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・守口市

大阪・大阪市の鍵、吹田・吹田市の鍵、豊中・豊中市の鍵、箕面・箕面市の鍵、高槻・高槻市の鍵、茨木・茨木市の鍵、枚方・枚方市の鍵、摂津・摂津市の鍵、鍵交換、補助錠、鍵取り付け工事、バールこじ開け対策、ピッキング対策、サムターン回し対策、防犯対策、鍵の緊急出張工事、鍵・防犯。各種メーカー(miwa kaba goal west showa 等)の鍵交換、鍵の取り付け工事、鍵の緊急出張工事、玄関周りの防犯対策、ドア周りの防犯対策、窓・ベランダの防犯対策、防犯フィルム施工、セキュリティに関する相談、防犯対策業務、玄関周り、玄関の防犯、ドアクローザーの点検、ドアクローザーの取替・付替、その他の鍵や防犯に関する業務。

Copyright (C)2007- Lock Seven All Rights Reserved