「見せる防犯」で防犯抑止力をUP

こんにちは、ロックセブンの西川です。

先日、ある空き巣被害に遭われた方のところへ行ってきました。
現場の様子を見ると、勝手口の扉の錠を破壊されて侵入をゆるしてしまったようです。

扉には上下に2つの錠が付いており、防犯の基準でもある「ワンドア・ツーロック」になっていました。
なぜ、侵入されてしまったのか・・・。

よく見てみると、扉には確かに2つの錠がついておりましたが、扉の表側から見ると、鍵が一つしか見えません。
ドアの内側で施錠するタイプの錠が付いていました。

なるほど・・・と、思いました。

空き巣は、一般的に、モノが盗れそうな家よりも、侵入が容易そうな家、人が居なさそう家、人の目につきにく家が狙われるといわれています。

今回の方の場合、勝手口=人の目につきにくい。また、表からは錠が一つ=侵入が容易そう、という部分が空き巣に狙われる原因であったように推測できます。

空き巣の心理を考えると、
・人目の少ない勝手口にワンロック・・・狙いやすい。
・一つ目を壊したが開かない・・・裏にもう一個、錠があるのか?
・諦めるか??いや、1個やってしまったから、そのままやろう!
という心理が働いたのかもしれません。

これが、もし、外からも見えるツーロックであれば、最初の時点で、止めておこうとなった可能性が高いでしょう。

現在、老舗メーカーの作る堅牢なシリンダー・錠や、新鋭企業のつくるハイテクセキュリティシステムなど、様々な防犯システムがありますが、防犯において最も有効なことは、空き巣に標的にされない事です。
せっかくの防犯セキュリティも、空き巣に抑止力として働かなければ、効果は半減です。
扉に沢山の錠やセキュリティを付けると、ごちゃごちゃとしてしまい、景観が悪くなるかもしれませんが、「見せる防犯」で防犯抑止力を高めていきましょう!

ある店舗の勝手口にある、シリンダー錠とデジタルロック補助錠の「見えるセキュリティ」


■ロックセブン出張地域 よろしくお願いします。

・大阪市内
旭区・阿倍野区・北区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・中央区鶴見区・天王寺区・浪速区・西区・西成区・西淀川区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区
池田市・茨木市・吹田市・摂津市・豊中市・箕面市・高槻市
交野市・門真市・四条畷市・大東市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・守口市

大阪・大阪市の鍵、吹田・吹田市の鍵、豊中・豊中市の鍵、箕面・箕面市の鍵、高槻・高槻市の鍵、茨木・茨木市の鍵、枚方・枚方市の鍵、摂津・摂津市の鍵、鍵交換、補助錠、鍵取り付け工事、バールこじ開け対策、ピッキング対策、サムターン回し対策、防犯対策、鍵の緊急出張工事、鍵・防犯。各種メーカー(miwa kaba goal west showa 等)の鍵交換、鍵の取り付け工事、鍵の緊急出張工事、玄関周りの防犯対策、ドア周りの防犯対策、窓・ベランダの防犯対策、防犯フィルム施工、セキュリティに関する相談、防犯対策業務、玄関周り、玄関の防犯、ドアクローザーの点検、ドアクローザーの取替・付替、その他の鍵や防犯に関する業務。

Copyright (C)2007- Lock Seven All Rights Reserved